2010年11月4日木曜日

天気晴朗なれど虫歯あり


 風呂から帰ってきて濡れたタオルを干す。ベランダから見上げれば今夜は星がきれいだ。きっと冷え込むことだろう。昨日、植物を室内に入れておいてよかった。

 妻殿は冷え性で、寝ていても足先が冷える、腰が冷たいというので、布団に装着して使える足温用電気毛布、電気あんか、上等の毛布などを買ってきてプレゼントした。ずっと以前のことだ。いつのまにか、そういうものが要らなくなって放っておいた。ところが、今度は私が突発的に寒気を感じることがあるようになって、足温用電気毛布などをひっぱりだして私に用意してくれるようになった。そのうちこれに湯たんぽが加わる。もう心頭滅却すればの気合だけではだめだ、相応に対処していかなくては。ただ、電気や灯油を過剰に使って部屋全体を暑くするような贅沢をする気はない。つましく対応する気ではある。

 奥歯に多少痛みを覚えるようになって、診て貰った。レントゲンの結果、なんとその歯よりも金属を被せてある別の奥歯の方がすっかり虫歯になっていたことが判明した。土台もなくなるほど蝕まれていたそうな。難解な治療になると脅された。

 星がきれいだといっては、まるでオオカミのように空に向かって感嘆し、河原をむやみやたらに走り出したのは、あれは10代のころ。霜が降りそうな冷たい真夜中でも平気だったのだけれども。星にとっては瞬く程度のわずかな時間だろうが、その間は人間にとっては40年という半生にも及ぶ。美しい星をもっとみていたいと思うのだけれども、それが煩悩にもなり意欲にもなる。

 さあ、今風に言うとメンテナンス、英語でいうとリペアして、健やかに生きながらえて愉快な仲間と大笑いしておいしいものを食べよん♪、あっ違った、食べよう!このパソコンの向こう側で夢中になって栗を食べている同居人がいる。この屋根の下、我が家は幸せなひとときが流れる。

0 件のコメント: