2010年5月11日火曜日

良い酔い


 折り畳み傘をうまく畳めないのでいつも我が家の伴侶にたのむ。今日は帽子とバーバリーの冬物レインコートを着て行ったので傘はとうとう開かなかった。それで済ませた。

 日曜日の早朝は1時間ほどかけてたのまれたことを、汗をかいてやり遂げた。ついでにドブ掃除をした。それでなんだか胸をはって朝食をとれた。土曜日に我が伴侶がつくったくるみパンだ。昼間は暑くなったのでこたつ布団をようやく片付けた。お茶の間が毛を刈られたあとの羊のようになった。今年の春は寒かった、もうよかろうと夏のスーツを出した。
 そうしたら朝晩はよく冷える。すっかり夏の格好なので芯から冷える。なにを食べてきたのかと言われて、ぎょうじゃにんにくだと、それも貴重なつぼみの花だったらしいとこたえる。そういう臭いは苦手なのでああそうですかと、逃げられてしまった。ちと、冷える。

 『ゼロからわかる核密約』(石井修さん 2010年4月刊 柏書房)に目を通す。

2 件のコメント:

増田・大仏・レア さんのコメント...

札つき注意と読んだのは悪酔い?

余情 半 さんのコメント...

悪酔いに違いありません。良い酔い方をしましょう。我が家では「ドウヤッテカエッテキタノ」「メイワクカケタンジャナイ?」「オボエテナイノ?」「ダラシナイ」「ムコウムイテイキシテ」などの札が付けられるときがあります…。