2009年9月18日金曜日

あらためて生きていく術


シルバーウィークとか言うらしい
胃が痛む仕事にひきずられ、早く帰れず帰宅ラッシュにぶつかる。今宵のターミナル駅は人の足を踏んづけてしまいそうなほどごったがえしている。

この夏、本土でいちばん南を走る2両編成の列車には私たち二人しか乗っていなかった。一駅乗って大山駅で降りたら誰も乗っていないディーゼルカーは闇の中に消えていった。闇の向こうには聳える開聞岳があるはずだ。

皆どこに行くのだろう。混雑するターミナル駅は、人が湧いて出てきたようだ。人が多過ぎる、多過ぎてポツンだ。満員の急行の扉の中に駆け込む。

道には明かりもなかった。少し小高いところに信号が赤く点滅しているのが見える。あそこまで歩いて行かねばならない。人は誰もいない、自転車も通らない。ときたま眩しく照らすヘッドライトが行き過ぎる。

田舎のことは頭でわかっていたつもりだが、身体で理解していない。

このまま胃が痛むようであれば、都会の仕事も長くは続かないのかなとも考えたり、そんなこともなかろうとも考える。

お金が入らなくなって、知る人もいなくて生きていく術を知らない。

2 件のコメント:

ゆっきんママ さんのコメント...

皆さん頑張っていらっしゃるんですね・・・
私は全く食欲が無く・・・夜眠れません・・・
この私が・・・とほ!

余情 半 さんのコメント...

 お腹を壊した時簡単に3kg痩せました、そのときの食欲減退には生きる楽しみが半減しました、間食もガマンできてよかったのですが。寝ても夜中の3時に起きることがあって最近あきらめています、ブログを覚えたので湧き出ずる(?搾り出しているのかな)ネタを書きなぐっています。それで出勤のときにはへとへとになっていて、通勤で座れようものなら口をあんぐりと開けて寝ています。自転車通勤ではできませんがねぇ。
 馬鹿言うしかないと思っています。キムジョンイルさんの好物はサンドイッチ、で、向こうの国ではこれをなんというか、「ハムサムニダ」…、これは受け売りで桂三枝さんも使うネタです。こんなことを聞いてくれて、大笑いしてくれる人。人が悩んでいるとき、食べようが眠れまいが「生きるの死ぬの」ではないと笑い飛ばしてくれる人がいればいいし、そんな繋がりがすぐ引き出せればと思います。
 もっとも、私は気まぐれ‘いっぴきネコ’なんですが。