「原発0ゼロへ」11・11「反原発1000000人大占拠」行動に夫婦で参加しました。 東京霞が関、国会周辺はところによっては人・ひと・ひと、天候はあいにくの雨、それで傘・傘・傘。
地下鉄から地上に出た時には既に小降りになっていました。機動隊の車列が非常に多かったように思えました。ようやく国会正門前に辿り着き、そこに陣取りました。その間、報道カメラマンに写真を撮られたり、前の列のご婦人がTBSのインタビューを受けたりしておりました。ほとんど身動きができませんでした。
17時を過ぎ「国会正門前大集会」が始まって湯川れい子さんのスピーチがはじまったころから本降りになってきました。以前につくった「原発いらない」傘が役に立ちました。歩道も身動きがとれない状態ですがそれでも、ひとが押し寄せてきます。
なかに大きな動物のデコレーションを曳いた一団がやってきました。目の前を通り過ぎるときに浪江町の「希望の牧場」の中沢正巳さんたちだと気づきました。思わず「頑張って」と絶叫して呼びかけました。支援者の方が「がんばって」と言ってるよと通り過ぎた中沢さんに伝えておりました。歴史的な一日でしたね。
帰宅してテレビを見てみましたが報道されておりませんねぇ、あいかわらず。 リュックの中まで濡れておりました。身動きもとれず何時間も立ち通しでちと疲れました。日比谷の集会とパレードができなかったことは、やはり痛かった…ように感じました。
移動中ちょっと目に留まって、「大占拠」行動中の参加者の方のを撮らせていただきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿