2011年12月27日火曜日

南奔北走

前夜は先生の事務所の忘年会。急きょ娘の入院先へ駆け付けたために、ふたりで30分遅れで参加。私にとっては今年最後の忘年会。みんなあまり飲まないので静かな宴会だが、先生のお孫さんが大きくなった。

お金は増えるにこしたことはない。ところが、日常品の安い高いは気にするくせに、利殖にはなんの興味もない。株だの投資だのそもそもわからない。なにかそういうことは恥かしいことだとさえ思っている伏しがある。「・・は食わねど高楊枝」のような。しかし、もう私はムショク、無収入だ。出ることはあっても、入って来ることはない。さほどの贅沢をしなければなんとか生きていけることを見越して離職をしたが。

一日中パソコンに向かって在宅していることが多くなった。有志の人たちとボランティアを立ち上げようと差し迫ってきての腰をあげつつあるからだ。日中はお歳暮の宅配便があったりするのでチャイムがなると出ざるを得ない。ところが、それが営業の売り込みだったりする。ずっと気がかりでなかなかできていなかったボランティアの一案件をいったん昨日で区切りをつけた。そのせいか、ひょんなことで生命保険を買ってしまった。年末のこの押し迫ったときに何もそんな買い物などしなくてもいいものを。

寒風の中、一軒一軒営業所長さんと一緒に回っていたらしい。最初はインターホーン越しに断った。ほんとに忙しかったからだ。次は居留守を使った。ところが、つい数日前、宅配便と間違え出てしまった。誠実に追い返すつもりが、つい話を聞いてしまった。そしたら続けて訪ねてこられた。ただでさえ、追い詰められている感があるものを、昨日は来たら断るつもりで、現にそのように断った。ところが、買いたかったらこちらから連絡するからと言ってしまった。余韻を残してしまったらしく、明日を最後にしますからもう一度だけ設計書をポストに入れさせてほしいと言われた。どうも女難の相に陥っているのではないかとさえ頭によぎる。

保険商品になんの興味もない。つれあいによくよく相談すれば条件もさほどは悪くないらしい。自分で考えればと言われ、少し付き合うことにするかと今朝こちらから電話した。ところが、名刺も設計書もちゃんとした会社のものだが、ふと新手の「オレオレ詐欺」ではないかとの思いがよぎる。少しとはいえ私には大金だ。それで契約はこちらから営業所の方に出向いて、実在を確かめた上で買うことにした。隣町の駅前だ。好天が続く。自転車を駆っていくと気分転換ができていい。そして、いざとなったら少しのつもりが目いっぱい買ってしまっていた。小心者のバンカラだ。

契約したお金を振り込むためにさらに隣の町の銀行駅前支店へ行く。行内は長蛇の列だ。振込手続きは窓口で案外早くできた。歳末の商店街。よく考えてみたら、娘のお見舞いというか差し入れのパジャマなどはこの駅前のデパートで買えばいいことだ。昨夜ウェットスーツかと言ったらつれあいに笑われた、スウェットスーツですよと。そういうタイプのホームウェアというかパジャマがいいそうだ。婦人服売り場に行くも娘に合うサイズがない。ならば、違うフロアのブランド売り場にあるはずだと案内される。たまたまあった「XS」。私のからだにあててみて確かめて、上も下もおそらくぴったりだと思われた。お見舞い用にラッピングしてもらう。スーパーではこうはいかない。室内履きのいいのが目に入ってこれを求める。昨夜はもらいものの景品のタオルを渡していたが、ちょっとかわいい“にゃん”のデザインのタオルがあったのでこれも求める。父からのお見舞いとする。せっかくきれいに包装されたものを持って帰るには背中のリュックに詰め込まざるを得ない。

家に帰って、お昼をカップめんで済ませ、差し入れの荷物を整える。トレッキング用にと買い求めていた少し大きめのリュックに何とか詰め込む。また、ペダルを踏んで今度は逆方向に走る。いい天気だ、なにかこうずっとペダルを踏んでいたい。

病室に着けばひと目みて顔色が悪いと思った。それなのに明日の検査結果がよければ退院だという。おいおいそれは君の方からお医者さんにでも頼んだのかと訊く。医者の判断だと言う。

また、パソコンに向かえばあっという間に夜。つれあいも地域のボランティアで遅くなる。申し訳ないと言いつつ、あわてて生協のインターネット「安い屋」で買った冷凍ピラフで夕食にする。つれあいはいいよ、いいよと言ってくれるが。

みなに悪いと思いつつ根を詰める。レールを引いて釜を炊き機関車を動かしさえすれば、あとは何とかなる。そのレールが敷けない、釜が炊けない。

東奔西走が足りないだけだ。

2 件のコメント:

ゆっきんママ さんのコメント...

あけましておめでとうございます♪
2012年が余情半さま、そしてご家族の皆様にとって、素晴らしい年になりますようね♪
本年もなにとぞよろしくお願いいたします♪

余情 半 さんのコメント...

早々にありがとうございました。
昨年の悲しみを乗り越えていきます。家族そしてあたらしい生命も含めてみなが健やかであること願い、そしてこの世の誰もが互いに大事にされることを願っています。

素敵なブログ「お野菜を食べよん!」がますます深化されて、輪がひろがっていくことを期待しています。

こちらこそよろしくお願いいたします。

また、今年は私たちの計画のことで、ゆっきんママさんにはご相談ごともありそうです。よかったら、よろしくお願いいたします。